合同研修会からの~

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です☆

4月11日(土)は学習空間合同研修会の為、教室は休校とさせていただいております。
不便をおかけしますが、土曜日に来塾予定の生徒の皆さんは振替指導をご活用ください。

学習空間合同研修会とは、私たち前講師が一同に集まり、
指導スキルの向上や仕事としての心構えを再確認する場として毎年開催しています。
北は北海道から南は兵庫まで、社内的には社員旅行と並ぶビックイベントです。
普段は他のエリアの講師の方たちとはお会いする機会が少ないので、
皆久しぶりに会う同僚との再会を心待ちにしています。

毎年、若い先生もベテラン先生も普段聞けないような話もできて、とても刺激的だったと好評です。
生徒とともに成長出来るように、私も成長していきたいと思います。

ではでは修行に行ってまいります。

みち@河口湖は寒そうだ(>_<) 勉強でお困りならクリック

と、
ここで終わると普通のブログなので、、、、

ブログ番長に「手抜きですか?」
「ワクワクするようなブログには程遠いですね!」

などと酷評されてしまう可能性があるので、、、

改めまして

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です☆

ちょっと昔話をさせて下さい。

あれは小学4年生ぐらいのころでしょうか。
その日は授業参観日でした。
私が大好きだった理科の実験授業で、
恐らく少年望月はいつも以上にワクワクしていたと思います。

ある実験の結果がどうなるのか皆で考えようとなり、
黒板に書かれたA~Jの選択肢の中から
自分がこれだと思う選択肢を生徒一人一人が選びました。

どんな選択肢かは記憶にないのですが、

私はその時

『H』

の選択肢を選びました。

先生が「その選択肢を選んだ理由はなんですか?」と皆に問いかけます。

もともと目立ちたがり屋な性格の少年望月は、勢いよく挙手をしました。
しかし、何人かの生徒も一斉に手を上げるので競争です。

勢いよく上がる手、子供たちが一生懸命発言している姿、
なんとも微笑ましいシーンだと思います。
保護者の方たちもとても満足していたでしょう。

「僕はAを選びました。理由は~~~だからでーす」
「私はCを選びました。理由は~~だからで―す」

なかなか当ててくれなず、じれったく思っている少年望月、
しかし、先生「じゃぁ次は望月」と遂に指してくれました。
キタ―と心踊りながら、勢いよく話しだそうとする少年望月。

しかし、その勢いも束の間・・・・

言葉がでないのです。。。

なぜなら少年望月はその時選んだ選択肢

「H」

の読み方を知らなかったのです。
「えーーと、えーーと汗汗」

困る少年望月、どうしたどうしたとざわつく教室。
周りの視線が更に少年望月を焦らせます。
「何か言わなきゃ、何か言わなきゃ」
と緊張が最高潮に達した時

「僕は・・・僕は・・・・エッチですけど!」

H・・・エイチ○
H・・・エッチ×

クラスメート、保護者の前でエッチだと公言してしまいました。

クラスメイトも先生も爆笑。

母親赤面。

それから数日はエッチネタでいじられる少年望月でした。

みち@小学生の時英語習ってないもん(>_<) 新年度を学習空間でがんばりませんか?

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA