『渾身の一杯』

◇◆個別指導塾の学習空間、坂戸東・北本教室の沖村です◆◇

こんばんはー。(^O^)

受験生の皆さんは、いよいよ、ラストスパートですね!

ここまで来たら、やるだけやって、今を大いに楽しみ、苦しみましょ。

きついのは、講師も同じです。

見えない疲れやプレッシャーも感じます。

まあ、見えていないのですが、感じます。

悔いのないように、とはよく言いますが、悔いは残ります。

合格しても残ります。

先に言っておきます。人間は、悔いを残してしまう、のだと考えます。

どのように残すのかは、自分次第ですね。

100パーセントの成功はいりません。

限りなく100%に近い成功をしましょう!!

と、

これくらいにしておいて、

先日、あるラーメン屋にいきました。

とはいえ、よく行くのですが。

そこの社長さんとよく話をします。

ラーメン屋さんなのに、さすがは、経営者です。

政治、経済、スポーツ等等、よくもまあ、そこまで知ってらっしゃるね~と

感心してしまいます。私の父と年齢的には変わりませんが、見ていると、

生き生きと毎回せっせと働いてらっしゃいます。

いつもいつも、同じことの繰り返しだよ。人間、同じことの繰り返しを

何回も何回も行うことが大事なんだよな。

と話されていました。

数年前からよく考えるようになった生活のルーティン化、人生の歩み等等。

またまた、考えさせられることばでした。

そのラーメン屋さんは、、お店を開いて36年目だそうです。

あ・・・その歳・・・どこかで・・・

まあ、いいや。

私が始めていったのは、改築した時、ちょうど約10年前です。

そこから、ちょこちょこ通わさせて頂いております。

味は、全く変わっていません。社長さんも、36年、変わらぬ味だよ、と

おっしゃっていました。

36年?どこかで聞いたことがあるような・・・

まあ、いいや。

そのラーメンは、とてもシンプルで、しかし、奥ゆかしさがあります。

具もたくさん。きっちりと入っています。

チャーシューも、メンマやわかめ、ネギもおいしいです。

麺とスープとの相性もばっちり整っており、シンブルなのにジューシー、パンチがあります。

スープは、野菜からのダシも効いており、動物系と魚介系のダブルスープです。

って、これ以上は、語りません。笑。

以前にも打ったことがありますが、今までに通算600店舗以上のラーメン屋さんにいきました。

おそらく、そのうちの100以上は、移転もしくは廃業してしまっているのではないでしょうか?

久々に行くと、なくなっているお店も多いです。今までに何店舗のお店がなくなっていたことか。

逆に新しく出来るお店も多いですよね。

特に、私の住んでいる東京都という街は、出入りが尋常ではなく多いです。

なんという競争社会なのでしょうか。

そんな中、36年以上続けてこられている上記のラーメン屋さん。

すごいな、と感動します。

食べ終わったあとは、本当に感動です。

ありがとうございます。です。

社長さんの人生をかけたラーメン、苦労してこられた味がすべて出ています。

食って、そんな素晴らしさがありますよね。

ラーメンだけではないのですが。

感動、生きててよかったと思える瞬間です。

さて、締めますね。

ありきたりのパターンで。

私たち講師も、皆が、学習空間に来てよかった、と言ってくれるような塾を

気持ち、真心を込めて、

つくっていきますね。

ON THE ROAD 2015.02.01

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA