Time Flies

◎個別指導の学習空間北本・坂戸東教室の沖村です◎

遅くなりましたが、
あけまして、おめでとうございます。

もう今年2015年へバトンタッチして、早くも1週間が経とうとしています。

年明けにある尊敬する先生が、2015年が始まりました。残り、今年も365日です。
とおっしゃいました。

私は、ケラケラと笑ってしまいました。

しかし、反面、恐怖も感じました。

ここから、次から次へとカウントダウンが始まるんだろう、と。

そもそも論ですが、そもそも一瞬で時間が過ぎていくスピード、いや、感覚は、歳をとる度に早くなっていくように思えます。

そして、気付くのです。時の早さに。大人からすると、学生時代、若かった時代、一体なんだったんだろう?と思います。

勿論、その時、その瞬間は大事に過ごしてきました。しかし、記憶力にすこぶる自信のある私ですら、場面場面しか覚えていません。一年に10場面浮かぶか浮かばないか、です。

それだけ、なんだったんだろうか?という時の過ぎ方。

だからこそ、皆さんに、今を大事にして欲しいです。親が、身近な大人が、昔、よく言いました。学生の頃にもっと勉強すればよかった。もっとスポーツすればよかった。と。

そんなこと、絶対に思わない、有り得ない。私はそう信じていましたし、必ずそうは思わないという自負もありました。

しかしのしかしです。今、そう思うのです。やはり、人間は、後悔する生き物なのでしょう。

机に向かって1日中寝る以外勉強したいです。皆さんの姿が羨ましいです。頭がおかしいと思われるかもしれません。

しかし、そう思うのです。勿論、受験時代、1日に12時間以上の勉強はざらにやってきました。

1日のうち、睡眠と息抜きの時間以外は勉強でした。そうするともっと、かもしれません。皆さんにこれだけやりなさい、と言っているわけ

ではないですよ。笑。

出来ることなら、もう一度受験したいです。これが私の本心ですね。いつか大学を行き直してみたい気持ちもあります。

何をお伝えしたいか?一つです。

今、を大事にして下さい。

今を大事にしなさい。

何をするにしても。

与えられた時間、チャンス、大事にしましょう。

勉強しろ!なぞ、言いません。今一度、自分を振り返りましょう。

自分の未来の歴史は、自分の過去の歴史が知っている。自分の過去の歴史は、自分の未来の歴史をつくってゆく。

変えられるのは、自分、未来。他人と過去は変えられない。

受験生の皆さん、まだ、時間あるぞ。

何をやる?何をする?何が出来る?

諦めてもいい。

ただし、試験が終わってからな。(^^)

On The Road 
2015・1・6

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 元学習空間に通っていた生徒 より:

    明けましておめでとうございます!今年も頑張ってください!

コメントを残す

*

CAPTCHA