交通安全を期して

◇◆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です◆◇

先週の月曜日、運転免許の更新に、鴻巣市にある運転免許センターまで行ってきました。

休日は大変混雑するということで月曜日に行ってきたのですが、それでもまあかなり大勢の人が更新に訪れていました。

しかし、埼玉県の免許更新を一手に引き受けているだけあり、その流れるようなシステムは素晴らしいものでした。

結局、ほとんど待ち時間を過ごすことなく新しい運転免許証を手にすることができました。
私は待ち時間が嫌いなので、ストレスフリーなシステムはとてもよかったです。

久しぶりの講習でしたが、前回の更新から5年間の間に、10数個の新しい規定・法律が制定されていました。
その中でも一番目を引いたのが、やはり危険運転に対する罰則の強化でした。

一番重大な違反をした場合、免許欠格期間(いわゆる免許停止期間)は8年にもなるそうです。
(あわせて刑事罰としての懲役刑も科されるわけですが・・・)

だからと言うわけではありませんが、改めて安全運転への意識を再確認しました。

生徒の皆さんも、塾が終わってから暗い中を自転車で帰宅することがあると思います。

くれぐれも事故に遭わないよう、気を付けてくださいね。
事故は今までの当たり前の生活を一瞬にして奪ってしまうものですからね。

最近は今まで以上に黄色信号でもしっかりと止まる意識を高めている花岡でした。

On the road 2014.9.16

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA