夏といえば?

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

最近は暑い日が続きますね…。こう暑いと無性にアイスが食べたくなります。学生時代はよくガリガリ君を食べながら帰っていました。

ところで、先週のことになりますが、ある日、暑さに耐えかねた私はアイスを買いに出かけました。店に入りアイスを物色していた私の目に、ふとあるアイスが止まります。

そう!ハーゲンダッツです!!おいしいですよね♪ 私は大好きです。 これは買うしかない、そう思ったのですが、ハーゲンダッツを買うお金で隣にあるアイスAが2つ買える!という重大なことに気づきました。 量をとるのか質をとるのか…悩みに悩んだ結果、両方買いましたw なにもどちらかを切り捨てる必要はなかったんですね。

戦利品を手に、戻った私はアイスAを片手にパソコンをいじっていました。アイス購入から30分…大切にとっておいたハーゲンダッツの存在を思い出し、急いで蓋を開けましたが、時すでに遅し…。 固体から液体へと状態変化した後でした(泣) ハーゲンダッツはとっくに融点に達し、ゆっくりと味わうことができたはずの時間はのどに流し込むだけの3秒間へと変わりました(笑)  ということで大切な何か?を失った1日でした。

さて、無駄話?が長くなりましたがいよいよ夏休みですね! 勉強、部活、遊びなどなど、できること、やりたいことは皆さんもたくさんあると思います。同時に、この夏休みにしかできないこともあります!一度しかない今年の夏休み、1日1日をお互い大切にしていきましょう!!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

怖いものは大人になっても本当に怖いんです!!

個別指導塾の学習空間、本庄南教室、上尾西教室の坂井です。

 

今から14年前、2000年7月19日に、2000円札が発行されました。

今はほとんど見なくなりましたね。手に入れるとしたら記念で金融機関とか郵便局でしょうか??

いやーあっついですね。虫多いです。台風嫌です。電気代が増えてとても嫌です。車の燃費が悪くなってすこぶる嫌です。

家に請求書が届くのがとっても怖いです。

 

ワールドカップが終わりました! 私も大会アンセムを口ずさみながら出勤していました^^

生徒たちとも盛り上がりましたが、何はともあれ、ドイツの皆さんおめでとうございます!☆☆

 

さて、私のブログでは最近シリーズものになっておりましたが、前回で最終回を迎えることができました^-^

今回は新ネタです。夏らしいといえば夏らしいのですが・・・・

まず最初に申し上げます。起こった出来事は実話です。怖い話が苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

先週のお休みの日に故郷へ墓参りに行きました。静岡は浜松市へ朝の6時から。

その途中圏央道を八王子方面へ向かっている途中であるトンネルにさしかかりました。

実はこのトンネル、私の家族にとっては、鬼門なんです。

私は何度もここを通る機会があるので、頻繁に利用しているのですが、ふいにバックミラーに髪の長い女性の後ろ姿を見てしまいました。浮いた状態で。すごく怖かったですね・・・

高速走っている時に、しかもトンネルというシチュエーションだから怖さ倍増です!!

怖いものは年を重ねたところで、克服できません。恋愛・勉強・キムチ。何でもそうですね。

でも慣れちゃえばあまり気にしなくなりますよ☆~☆ それも自然と。

ちなみにその近くには八王子と言われて浮かぶ心霊スポットが存在します。

そこは歴史スポットとしても有名です。ある武士団が壮絶な最期を遂げた城跡です。

しかし、近辺は決して不気味なだけの場所ではありません。

緑が多く、ハイキングや散策で訪れるにはちょうどよい場所です。(一人で行きたいとは思えませんがww)

自然の中でリフレッシュし、マイナスイオンに包まれながら、

先人たちを祀る碑や史跡には心の中で冥福を祈り、歴史の流れに思いを馳せる。

そして、先人たちのパワーを吸収する。

これが歴史に関わる心霊スポットの正しい訪ね方であると私は思います!!決して興味本位で行ってはいけません!!

 

歴史について学びながら、諸国を行脚する。

そんなフィクションの世界の水戸黄門様のような人生を私も老後に送りたいと思います。

かくいう私もまだ三十路にも到達していない身ではありますがwww

 

 

と・に・か・く!!夏は普段出来ないことを経験できる季節です。

来週から塾で夏期講習が始まります。皆さんも学習面でも遊びでも恋愛でも前代見問の出来ごとを沢山経験して

 

共に成長していきましょう!!^^> Ciao!!(チャオ!!)

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

追伸。写真はたまたま寄ったサービスエリアで販売していた私にとっての宝石です。なつかしーーーーーー!!!!^^b

1405768223030

『感謝!!ありがとう坂戸西教室』

★○☆個別指導塾の学習空間、坂戸東・北本教室の沖村です☆●★

先日、七夕の日、坂戸西教室にて、最後の指導でした。

結論から言えば、

一生の思い出の1日になりました。

お祭りでした。

物凄く楽しかったです。

小学一年生の作文みたいですが。笑

いつも通り17時から指導?開始。

早くから来てくれている生徒もいました。

教室に向かう途中、いよいよ最後か。
約2年、通わせて頂いた教室。
名残惜しさの反面、最後の感覚がいまいち、でした。
今日は来る日ではないけど、会いに来たよ!!(^^)
という生徒もたくさんいました。

無茶苦茶、嬉しかったです。ありがとうね!!

あれよあれよ、という間に坂戸西の生徒たちでたくさん。

しかも、卒業生に永澤先生が声をかけて下さったおかげもあり、卒業生が続々。この日にこれなかった卒業生は、先日来てくれていました。
ありがとう!!

卒業生たちは、明日もテスト、という状況の中、来てくれました。

そして、皆、たくさんのお菓子やグッズをくれました!!
なんと、机の上に一杯!!
想像外の祭りに、唖然。呆然。

最初は、自分を慕ってくれていた数人の生徒から、ちょろっとお菓子やグッズがもらえる程度で、(勘違い?ごめんなさい~)
こんなにたくさんになるとは考えてもいませんでした。恐らく、またね~と、サラッと最後の日が終わるものだと想像していました。
それが、これもあげるよ、これも、これも、私も俺も、と次から次へと。

なんだか興奮冷めやらぬ状況でした。

プレゼントは、確かに、嬉しかったですが、何より皆と最後に一言でも話せたのがよかったです。(まさに、くるくる指導でした。笑)
少ししか、話せなかった人は、ごめんなさい!

皆、本当に本当にありがとう!!!

私は、こんなに皆から慕わわれていたのか、と初めて知りました。

嬉しかった。

とにかく、嬉しかったし、学習空間の講師でよかったです。
改めて、そう感じました。
学習空間に入る前に、学習空間ブログで、ある先生の経験を読んでいましたが、こんな風になるのか、と肌で感じました。

あ、言わせて下さい。

もはや、今、何を打ってるか、わからなくなっています。

この日、改めて、学習空間って無茶苦茶良い塾だな、って痛感しました。

興奮気味に、望月先生や永澤先生、清水先生、花岡先生に貝塚先生に
話しました。

望月先生に、学習空間っていいですね!
今日は祭りでした!!

という話をした時には、ほぼ泣いていました。

泣くわけにはいかないので、笑

泣きはしませんでしたが、うまく話せませんでした。
そうそう、笑

永澤先生からも、あるグッズとお手紙を頂いたんですよ!!(^^)

永澤先生、ありがとうございます!!

皆からも貰いましたね!

色紙も凄く嬉しかった!!
引っ越しの経験がある私は、色紙は一生モノで、何度も読み返したり眺めたり、(笑)できます。

大変、良いもの!というのが、わかっていたので、実は、実は、実は、
欲しかったのだー!!!
って本音を暴露!
(笑)
すみません~。

皆、ありがとうね!!

で、永澤先生のお手紙は、帰りに読みました。

泣きました。

この約2年、

坂戸西教室のことで、雨の日も雪の日も、毎日毎日、一緒に悩みに悩み、生徒のことばかり、考えて考えて考えて、やってきました。
正直なところ、我々の力不足で、辞めてしまった生徒もいました。(救ってあげられず、申し訳なかったです)
第一希望の学校に導ききれなかった生徒もいます。(夢を叶えてあげられず、申し訳なかったです)

しかし、我々が失敗したのにも関わらず、

辞めていった生徒や、

第一希望の学校へ導けなかった生徒が、

最終日に顔を出してくれました。(実は、この日の前からちょこちょこ来てくれていました)

そして、ご挨拶をしてくださった
親御様。

本当にありがとうございます。

心から、感謝をします。

永澤先生とは、約2年で一緒に坂戸西教室を立て直しました。

ついてきてくれた皆、ありがとう。

そして、私の足りていなかった部分は、
申し訳なかった。

坂戸西教室の皆、卒業した皆、

これからも、頑張れよ!!
絶対に大丈夫だからな!!
いいか。

何か困ったことがあったら、誰にも相談できないことがあったら、

おっきーに、相談ダ!!
(^^)

連絡はいつでもしてきなさい。(偉そう?すみません笑)

修羅場をくぐった回数、多数!!!

大多数!!!

来なさい(^^)

あ、

でも、坂戸西教室には、永澤先生、清水先生がいるからね。

まずは、頼ってみてくださいな!

では、また!(^^)

2014年7月7日
ありがとうございました。

☆皆へ、すこーしずつ、お返ししますね。
時間を下さいね。☆

On the road 2014.7.14

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『微笑み』

★○☆個別指導塾の学習空間、坂戸東・北本教室の沖村です☆●★

夏ですね~。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

天気は、台風がきたり、曇っていきなり雨になったり。

また明日から指導が始まります。

保護者面談期間です。

学習空間の皆は、19時~の指導です。気をつけてね~。

北本教室が、17日にオープンします!

お近くの方は、お気軽に連絡を下さいね!

北本教室オープンにむけて、準備を整えています。

どんな方が来てくれるのか、楽しみです。(^^)

一人でも多くの困っている?迷っている?方を助け、大事に育てていきたい気持ち一心です。

プライベートでは、今は、色々とやることが多く、自粛、休養していることがあります。

昨年末まで活動していたバンド活動も休止中です。

いやー、部活や習い事、趣味でされてる方はわかると思いますが、楽器は触らないとサビますね~。(^_^;)
勉強も同じですよ。(笑)

やり続けることで、必ずプラスに働いています。

バンド活動は、休止中ですが、メンバーとは新企画を練ったり、音楽の話はします。

毎日?毎日ではないですが、ファッションチェックチェック。

眼を保養するのです。

無論、自分たちのだけではなく、女性ファッションもチェック。

今までファッションにいくら投資?したかわかりません。

楽しいよね~。(^^)

ショッピングに行きたくなります。(^^)

フラフラとウィンドウショッピングするだけでも楽しいですよね。

しかし、ウィンドウショッピングって難しい。

行く時は、買う時?!
(^_^;)

観て、いいのがあれば、ゲット!(^^)

店員さんとワイワイ話して、決めるのも、楽しい!

店員さんと仲良くなるのもよいですがー
買い物が増える?!可能性も高くなります。(笑)

最近、いいのが出てるんですよ!オススメ!とっておきましたよ!
なぁんて言われた日には。(笑)
昔、接客業をやっていたのもあり、同情的になる時も多いですね。(^^)

あかんあかん。(*_*)

ファッションも勉強と同じく、イメージって大事ですよね。

形も色も組み合わせも着方も大事。

勉強も今のやってることが、どうなのか?現状把握と次にどうつなぐのか?
何と何をやったら自分の目標に届くのか?

などなど。

話すときりがないので、このあたりで。

またまた数人の生徒からの質問、愚痴。

『先生、なぜ勉強するんですか?』
『先生、こんなの勉強しても将来使わないよ。』

答えの一つです。

彼女たちに申しました。

『使う使わないは、置いておいて、

勉強は、判断力、忍耐力、注意力、集中力、思考能力などなど、

を鍛える為にもやるんだよ。現に、私は命に関することで役に立ちました』
と。

On the road 2014.7.13

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

最近の気になるニュース

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

ブログの順番がまた回ってきたわけですが・・・・。

いつもどうでもよい内容なので今回は、少し真面目に時事ネタでも書いてみようかと思います。

それは、顧客情報の流出事件です。

教育産業大手の某企業から流出した顧客情報ですが、業界最大手という事もあり、その数は2000万件を超えており、一昨年くらいの文部科学省の統計による18歳未満の国内人口のほぼすべてを網羅しているのではないかとも言われているようですね。

私の教室の生徒も何人かこの企業の通信教材をとっており、どの程度個人情報が漏えいしているのか気になります。

既に某ソフトウェア会社が個の流出名簿をもとに大量のダイレクトメールを発送しているようですし、今後色々と影響が出そうな感じですね。

個人情報保護法の施行以後、個人情報については社会全体が結構敏感になっているようですが、一昔前までは結構ユルかった気がします。

私も大学時代に家庭教師のアルバイトをしていた時、小中高生の「名簿」なるものを見た事がありますが、それには氏名、住所、電話番号がズラッと記載されていたような気がします。

当時は、「こんなものに価値があるのか、ふ~ん。」くらいにしか思いませんでしたが、会社という組織からしてみれば、自社商品やサービスの対象となる顧客情報というものは喉から手が出るほど欲しいものなんで

すね。まあ、ピンポイントで対象となる消費者に商品の宣伝が行えるわけですから、費用対効果を考えると当然ですね。

過去にも、企業の顧客情報流出のニュースは有りましたが、今回は規模がすごいな~と思ったので書いてみました。

そういえば、我が学習空間の坂○戸西教室の永○先生の個人情報が記載されていた書類が坂戸東教室の裏口に散乱していたと沖村先生から以前聞きました。

ご本人は笑ってスルーされていたようですが、今回の事件も永○先生のような寛容な(?)人たちばかりなら大丈夫なのかな?とか思ってしまいました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

受験生へ告ぐ!!!

★○☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆●★

生徒の皆さん、期末テストお疲れ様でした!
まだ終わってない学校の生徒は、もう少し頑張ってくださいね!

いやー期末テストが終わるとあとは夏休みまで一直線ですね。
とはいっても、受験生にとっては試練の夏となるでしょう。
きっと今までの人生の中で一番机に向かう夏となるはずです。

そんな暑い(熱い)夏を迎える受験生に警告しておきたいことがあります。

それは、

「暑いのは猛暑のせいじゃないかもしれないぞ!!!」

ということです。

えー、、、

やってまいりました。実録花岡少年物語!
(ここからは全てノンフィクションでお送りいたしますw)

今をさかのぼること二十数年前の出来事。
高校受験を控えた花岡少年は部活動を引退し、勉強に明け暮れる夏休みを過ごしていました。

その年の夏は暑かったので特に外に出ることもなく、
起床→朝飯→勉強→昼食→勉強→おやつ(ほぼ毎日アイス)→勉強→夕食→勉強→就寝
といった生活を繰り返していました。

いやー本当に暑い夏でした。

まあ受験生にとっては充実した夏といえるのでしょうが、今思えば机に向かってた割には集中できてなかった気がします。

だってとっても暑かったですしね。

そんなこんなで約40日間の夏休みが終わり2学期が始まったわけですが、久しぶりに学校に行った私を待っていたのは友からの衝撃的な一言でした。

教室に入るや否や、

「誰だお前?」

という声とともに起こるザワツキ・・・

いやー、怖いなー、怖いなー
どこか異次元に迷いこんじゃったのかなー
みんなが私を見る目がどことなく怖いんです。
どうしたのかなー、不安だなー、不安だなー(稲川淳二風にw)

そんな私の一瞬の戸惑いの後に巻き起こったのは、

大爆笑!!

みんなが私に寄ってきて

「お前どうした!?」

みたいな感じでつまんでくるんですよ、腹を。

焦りましたよね、実際。
で、放課後帰宅して真っ先に測りましたよね、体重を。
するとそこには衝撃の結果が!

夏休み前・・・55kg

夏休み後・・・76kg!!!!!!!!!

妊婦さんかっ!

相撲取りかっっ!!

細胞分裂かっっっ!!!
(注:間違いなく減数分裂ではない)

その時思いましたね、
「ああ、暑かったのは猛暑のせいじゃない、太ったからだ!」と。
「制服のズボンがきつかったのは、クリーニングに出して縮んだからじゃない、太ったからだ!」と。

それにしても40日で21kgってw

え?また嘘だと思ってるんでしょ?

「盛ってる盛ってる!」

とか言うんでしょ?

前の実録シリーズ「おたふく編」(※2013年11月26日更新 ニセモノの皆勤賞参照)
の時も永澤先生に、

「いやー、次の日5人休んだはウソですよね、それはちょっと盛り過ぎですよw」
って言われましたが、

これはネタじゃあないですよ、すべて事実です!!!!
だから受験生の皆さん、気をつけなければならないのです!!
第2の花岡少年を生み出さないために。。。
この悲劇(喜劇か?)を繰り返さないために!!!

って、逆に我こそはと思う猛者よ、私の記録に挑戦してみてもいいですよ?

挑戦者カマーン!!!!

っていないかーww

On the road 2014.7.3

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

目標に向かって

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

清水先生と同じく今回が初投稿となります。今回は目標についてお話したいと思います。みなさんは何か目標がありますか?
スポーツ選手、教師、社長。 いろいろとあると思います。受験生のみなさんにとっては、志望校が一つの大きな目標になりますね。もう決まっている人もいれば、まだ決まっていない人もいるでしょう。

私自身も高校3年のこの時期に志望校が決まっていませんでした。おまけに計画性も無かったですw
夏休みが終わるとさすがに焦ってきたので、当時お世話になっていた家庭教師の先生に相談して、志望校を決めました。その理由も最初は、京都に行きたかったからという、結構いい加減な理由でした。

でも、私の中でその大学に行きたいという思いが完全に固まった時、それまでなんとなくやっていた勉強が、絶対合格するというやる気に満ちた勉強に変わりました。その後は学習計画をしっかりとたてた…わけではありませんが、目標に向かってひたすら走ったのは覚えています。問題集買って7周以上やったりもしました。

結局何が言いたいかというと、勉強に限らず、目標がないよりはあった方がミチベーションが全然違うよ!ということです。まだ目標がなかなか決まらないという人や、目標に対して不安に思っている人がいれば、私達に遠慮なく相談してください。学習空間の先生たちはいつでもwelcomeです!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

大切な言葉

◇◆個別指導塾の学習空間、埼玉エリアで研修中の清水です◆◇

初ブログです!よろしくお願いします!!

今回、初めてブログを更新するにあたって
どんな内容を書こうか、かなり悩んでいました。
先生方にも相談しました。
そうしましたら、どの先生からも同じ答えをいただきました。

「面白い内容でいいじゃん^^」

・・・さすが埼玉エリアの先生方!

ブログを読んでいただいている方ならわかると思うのですが
埼玉の先生方のブログは、読んでいると楽しくなってきますよね!
ですが今回は、初ブログですので自己紹介も兼ねまして
「自分の大切にしている言葉」についてお話したいと思います。

今でも毎日のように思い出すのですが
高校時代、部活の恩師からいただいた
「結果で泣くなら、その過程で泣け」
という言葉です。

高校時代、サッカーをやっていたのですがもちろんスパルタ!
毎日のように走る・走る・そして走る!!
合宿等で海に行けば砂浜を走る、山に行けば坂道を走る!!!
練習試合の後も失点数×10本(負けたら更に2倍)走る!!!!
相手チームの部員が遅刻したバツで走っているのを見るやいなや
「おっ、相手チームはあんなに走ってるねー^^
 負けてられないね!走ろうか!^^」
こんなことも日常茶飯事でした。

もちろん、「辛い」と思うことは何度もありましたが
ほかの部員には負けたくない!
いい結果を残したい!試合に勝ちたい!
と何度の自分に言い聞かせて取り組んでいました。

そんな時期を乗り越え迎えた高校最後の大会、選手権県大会の決勝。
負けました。試合には出ていませんが、悔しかったです。
もちろん泣きました。人生で2番目くらいに泣きました。

そんな泣いている我々に、監督から
「結果で泣くならその過程で泣け。結果で泣けるほど、
一日一日の練習を貪欲に全力で泣けるほどやってきたか?
後悔しないように練習をしてきたか?
どこかで甘えが出ていたんじゃないか?」
というお言葉をいただきました。
今でも昨日のことのように思い出します。
そのくらい心に響きました。

その言葉が何年かたった今でも
『後々になって、ああしておけば・・・と後悔しないように』
『何事も「今」に全力で取り組めるように』
『その結果、将来笑っていられるように』
と自分が前を向いて進んでいくための
糧となる言葉になっています。

辛いことから逃げ出さずに
貪欲にやってきたことほど
得るものもたくさんあると学びました。

勉強も同じですね!!!

これから期末試験、3年生は受験に向かって
『あの時もっと勉強していれば・・・と後悔のないように』
『勉強ばかりで辛くても、一日一日に全力で取り組めるように』 
『そしてなにより、将来みんなで笑っていられるように』
一緒に頑張っていきましょう!

季節について

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

今週末はずっと雨で、嫌な天気ですね。

坂井先生のブログに書いてありましたが、梅雨入りしたそうで。そして梅雨が明ければ夏の到来ですね。
個人的には夏は嫌いなんですよね。暑いのは勿論ですが、一番困るのは虫です。とにかく夏は虫どもが多いので、うんざり
します。

子供のころはそこまで苦手では無かったような気がするのですが、大人になると虫が嫌いって方は多いのではないでしょうか? 

私も小学生か中学生くらいまでは、今ほど虫嫌いでは無かったと思います。しかし、今は素手で掴むことが出来る虫といったら、カブトムシとクワガタぐらいですかね。

虫に嫌悪感を持つ方は多いと思うのですが、私が虫を嫌う理由はもうひとつあって、指導中の教室に入って来るからです。

昨年、桶川教室には2回ほどセミが飛び込んできました。勿論は私は触る事ができないので、勇敢な生徒にお願いし、捕まえて外に放ってもらいました。また、本庄南教室では、今年既に何回かカメムシの襲来にあっています。

さらについ先日は、見たこともないほど大きな蛾が入口のドアの所でバタついていました。ちょうど高校生が一人帰るところだったのですが、ドアを開けたら中に入ってきてしまいそうだったので、とりあえず、少しだけドアを開け、その隙間から殺虫剤をおよそ1本分散布してみました。それが功を奏したのか、どこかへ行ってくれました。

そういえば、坂井先生が虫コナーズ(貼るシート)を大量に購入して下さったので、桶川教室と本庄南教室の入り口ドア一面に貼ってみようかなと考えている今日この頃です。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『考える人生』

◇◆個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です◆◇

ども。ども。

2014年もいよいよ

半分。

学習空間に通ってくれている皆さんは、つくづく、

毎日頑張っているな、と感じさせてくれます。

じわっと

伝わるときに、我々も心動かされます。

今回、載せさせて頂くのは、ちょうど先週、UPしたブログを打ったときに

作成したものです。

最近、学習空間埼玉エリアの講師たちのブログは、

以前よりも増して、面白いと思いますし、

飽きないですよね~。

まさに十人十色。

そんな十人十色の人生。

そう、また今回も

ある生徒からも、またあ~難しい話を~と、

言われるのですが、

難しい?人生について、です。笑

人と人とのつながりが温かい日々。

なんでもないことに腹を立てていないかどうか。

なんでもないことに楽しさを抱いているか。

無邪気に笑えているか。

下らない話に華を咲かせられるか。

泣くことが出来るか。

自然と涙が出るか。

人を満足させられるかどうか。
人に尽くせるかどうか。

自分を満足させられるかどうか。
自分に尽くせるかどうか。

改革。改革。改革。

新しいことを達成する為には破壊をしなければ、前に進めない。
のか。
大事なものは、守り続けなければ前に進めない。
のか。
下らないプライドはあるのか。

考え過ぎて、うまくいかないことも、ある。
頭が固い、行動が固い、考えが固い。
人生柔らかく軟らかく。
おかしいことが、おかしくないかもしれない。
間違いが、間違いではないかもしれない。

『今日の常識は、明日の非常識』

ON THE ROAD 2014.6.1

埼玉の塾なら個別指導の学習空間