6月の、この時期。

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

期末テストですね!!!!!

・・・一言目から「うわぁ…」と思った人もいるかもしれませんねw

そう、この学生はすごく忙しいですね。
部活動では大会の多いシーズンですし、学校によっては修学旅行もこの時期です。
そして、中間テストはつい2,3週間前に終わったばかり。
一息つく間もなく、期末テストです。

特に上に挙げた中でも部活動の大会は、
運動部の子にとっては、
そしてさらに3年生にとっては、
すごく大切なものですね。
3年間の集大成とも言える大会です。

そこで、
「部活動頑張るんだ!だから勉強なんてしてられないよー」
と思う子もいるかもしれません。

逆に、
「部活動はそこそこでいいやー、勉強頑張ろう!」
と思う子もいるかもしれません。

どちらが未来の自分のことを考えて行動していると思いますか?

『正解』は
・・・一つではありませんねw

部活動を本気で頑張るならば、それでよし!
部活動で精いっぱいやりきった経験は、何にも換え難いものです。
また、勉強を頑張るならば、それもよし!
期末テストで結果を出せるように努力することは、悪いことのはずが無いです。
ひとりひとり置かれている状況が違いますよね。

しかし敢えて、私は『答え』ます。

両方頑張ろう!!!

部活動を言い訳にしないでください。
勉強を言い訳にしないでください。
今できる事、全てをやりましょう!
悔いの無いように。

以下、蛇足

「高坂先生は全部頑張れましたか?」
「・・・。
 正直に言います。
 頑張れませんでしたーっ!
 そして、後悔している事があります。(;_;)」

こうならないようにねっ!!w

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 染谷 優太 より:

    私も期末試験が7月3日から8日まであるので塾行かせてもらいます。
    わたしも期末試験を頑張りたいです。

コメントを残す

*

CAPTCHA