AI

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

最近、白いロボットがスマホ見ながら「OK、google」とか言っているCMがありますよね?あのCMを目にすると科学技術の進歩を特に実感するのですが、今回はその白いロボットにも搭載されているであろうAIについて書いてみようと思います。

いつだったかわからないのですが、とある世界的な芸術賞でAIが作成した絵画がグランプリを受賞したそうです。
人とその他の生物を区別する時、人は芸術、美術を創造、理解でき、他の生き物はできないという事を言うような人もいた気がしますので、AIが絵画を作成するとは驚きました。
で、その作品は個人的な印象として、何となく狂気じみたような、不安が煽られるような感じでした。なんというかムンクの「叫び」に近いような印象ですかね。

またこれとは別に、AI作成の絵画がアメリカのオークションで5000万円近くの値段で落札されたこともあるそうです。
そのうち、過去の有名な画家たちが描いた作品よりもAIの描いた作品の方が高額で落札されるなんてことも有るのかもしれません。

それにしてもAIの進歩はすごいですね。どんどん人間の「領域」に近づいてくるというか、踏み込んでくるというか…。
とある研究の試算においては、AIに今後30年間でとってかわられる職種が非常に多いそうで、その中に塾の先生も入っていた気がします……。ちょっと、あれですね…。落ち込みますね…。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA