テスト

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

11月に入りだいぶ寒くなってきました。
特に夜は冷え込みが厳しいですね。もはや秋というよりも冬の到来を思わせます。もっとも11月は「霜月」というくらいですから、寒くて当然のような気もしますが・・・・・。

さて、中間テストが終わったのも束の間、期末テストの時期がやってきました。
期末テストの内容とは少し違うのですが、海外で話題(?)になっているらしい認知反射テスト(IQテスト)について書きたいと思います。
テスト繋がりということで、暇な時間があったらやってみてください。時間をかけずに素早く回答するほど良いらしいです。(以下、問題は引用です。)

問題1
バット1本とボール1個の値段は合計で1ドル10セント。バットの値段はボールより1ドル高い。さて、ボール1個の値段は?
1.50セント
2.10セント
3.5セント

問題2
1台で1個の部品を作る機械が5台あり、5個の部品を作るのに5分かかる。ではこの機械で100個の部品を作ると何分かかる?
1.100分
2.50分
3.5分

問題3
ある湖に浮いていた睡蓮が1日ずつ倍に広がっていき、48日後に湖全体を覆ってしまった。この睡蓮が湖の半分を覆った日は、以下のうちどれ?
1.47日後
2.36日後
3.24日後

答えは次回のブログで掲載しようと思います。
    
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA