あと1か月切りました

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

埼玉県の公立高校の入試まであと1か月ほどとなりました。
埼玉エリアでも例年通り中3生を対象とした直前講習が始まっており、本日2月5日は第2回目の講習となりました。

私の担当する本庄南教室は、昨年と変わらず、現状で第一志望の高校に合格の目処が立っている生徒、もう少し点数が伸びてほしい生徒と様々ですが、これはどこの教室でも同じだと思います。

これからの1か月間が最後の追い込みであり、今後の心持ち次第で合否に影響が出てくると思います。そのためか、講習が始まってから生徒たちの意気込みも変わってきたように感じます。
私が中学生の時分は、学区制というものがあり、その学区内では高校への進学は容易なものでした。ですから、受験勉強というと大学受験が本番であり、高校受験はほぼ形式的なものに近いような状況でした。そう思うと、塾の講師に就いているにもかかわらず、「今の中学生はこんなにも勉強しなければならないんだなぁ。」と考えさせられることがあります。

今の中学生の姿を見ていると、努力した成果が結実してもらいたいと切望しますし、全力でサポートしていかなければと感じています。

是非とも第一志望の高校に合格するように、入試が終わるまで最大限の努力を続けてほしいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA