新・直前講習

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

このブログを書いている日付は1月24日で、埼玉県の公立高校入試のおよそ1カ月前になります。本日より公立志望者の為の直前講習が始まりました。
タイトルでは「新・直前講習」となっていますが、昨年度とどのあたりが違うのかというと、大きな変更点は、公立高校の入学試験に合わせて1日がかりで講習を実施することです。本番とほぼ同様のスケジュール、内容で模試を実施することにより臨場感を持たせて、入試直前のこの時期に受験生としての最後の追い込みと意識を高めていことが狙いです。

初日の感想としては、朝9時から夕方までなので生徒達も若干疲労の色が見えていたなという感じです。しかし、その一方で、残りおよそ1カ月という事もあってか、桶川教室の生徒達は真摯に取り組んでいたと思います。初日の模試の結果が良かった生徒、悪かった生徒、様々ですが、入試までの時間を有意義に使って貰いたいと思いました。後になって後悔するなら、今を頑張ってほしいと思います。 

さて、昨年に比して、今年は「新・直前講習」なった訳ですが、来年度は埼玉県の公立入試は出題方式が変更される予定の為、直前講習の内容も再度検討する必要があるのではないかと思っています。差し当たり、「新・新直前講習」でしょうか。
もっとも、来年度の事は来年度考えるとして、今は今年の受験生が第一志望の高校に合格できるよう埼玉エリア一丸となって頑張っていきたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA