今年度初の定期テスト

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の宮﨑です!

豊田朝日教室では中学生が今週、今年度初の定期テストに臨んでいます。
前期期末テストになりますので本来は2回目の定期テストになりますが、前回は「単元テスト」のような形で実施されたため、今回が初の定期テストということになります。
コロナや残暑など大変な時期ではありますが、体調を崩す生徒が誰もいなく、懸命にテスト勉強に取り組む姿勢は本当に頼もしく感じています(^^)/

今回、私が改めて痛感したことは、「逆算」することの大事さです!
期末テストは実技科目も含まれるので、計画的に勉強していかないと、学校ワークを慌てて消化したり実技科目の勉強時間を確保できなかったりという事態になってしまいます。
定期テストで結果を出すためには、テスト範囲のワークやプリントを繰り返して解いたり実技科目の勉強もしっかりやったりするなどの行動が不可欠です。
各科目のワークを3回解くなど、充実したアウトプットができた生徒さんもいましたが、そうではなかった生徒さんも少なからずいました。

今回のテスト結果が却ってきたら杉田教室長と一緒にデータを分析し、今後のカリキュラムや指導方法を構築していく予定です。
定期テストに臨む生徒さんは、過去最高順位を目指して頑張ってください!
そして、次のステップに向けてまた一緒に頑張っていきましょう!

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA