ことわざ・慣用句

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

台風が去りましたね!
今日はまさに台風一過、温かい一日になりました。
この秋の時期は、天気によって寒暖が激しくなりますね。
風邪や体調不良には十分注意しましょう!
・・・川越南教室のとある高校生はもう早速体調不良でしたねww

さて、
中学三年生は10月の北辰テストが終わったー!と思ったら
もう中間テストの時期ですね!!
そんな中、
今回のテスト範囲の国語で慣用句やことわざや故事成語が出題される中学があるので
ここのところよくことわざについて問題を出したり解説をしています。

そこでふと、
私はいつ、ことわざや慣用句について勉強したかなーと考えました。
故事成語に関しては机に向かって意味を覚えたり、
学校の授業で故事を聞いて意味を覚えていた記憶がありますが、
ことわざや慣用句については机に向かって勉強した記憶が無いんです!!
はて・・・何で覚えたのか・・・

そして思い出してみると、
どうやらテレビや漫画などあまり勉強と関係の無いところから
覚えていったようです。

知らない言葉や言い回しがあった時に、
私は母親に「○○ってどういう意味?」と結構しつこく聞いていました。
そんな私に対し母親は
「あんたの質問はたまに分からない事聞いてくるから怖かったわww」
と言われたことを思い出しますww

みなさんも分からない言葉・知らない表現があったらおうちの人に聞いてみましょう!
そして、おうちの人でも知らない言葉であれば
今や便利なインターネットで調べてみたり、
辞書を使ってもすごくいいですね!

普段の何げない生活に勉強のかけらは散らばっています。
なんとなくで通り過ぎずに、
足を止めて考えられると良いですねー!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA