冬本番

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは。
今回はありきたりなことを書きます。(笑)
最近随分と寒くなりましたね、つい先日のこと私の家は外に洗濯機があります。
朝、たまりにたまった洗濯をしようと思い、蛇口をひねり、スイッチを押し、部屋で掃除など
していました、しかし、洗濯機の回ってる音がしません。???と思い確認すると、洗濯機に水が入っていません、
???と思い蛇口、ホースを確認すると、完全に凍っていて、水が出ていませんでした。

完全に想定外だったので、焦りました。
お湯をかけたりしましたが、なかなかうまくいかないので諦めて、後ほど洗濯しました。

みなさんは何か冬、寒さ対策してますか?特に受験生、この時期は体調管理も勉強の一つです。

また、14日まで、学習空間ではお休みをいただいております。また生徒さんも我々も英気を養って、
この冬乗り越えていきましょう。また25日(月) (教室によって開始日は異なります)からは冬期講習が始まります。
この冬、暑い冬にしていきましょう。
以上、当たり前のことを書きました。今度こそは望月先生のように面白ネタを書きたいです。
近々山田先生もブログに参戦予定です。
乞うご期待!(山田先生ハードル上げてすみません)

最後にお知らせ☆
12月18日より埼玉西部11教室目の 入間扇台教室がオープンします。
お近くの生徒さん、ご興味のあるかた、是非是非お問い合わせください!
お待ちしております。宜しくお願い致します。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

クリスマスの思ひで

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

いよいよ冬らしくなってきた今日この頃。

12月といえばそう…

クリスマスですね(^^

小学生のころサンタさんにラジコンを頼んだら、勉強セットが届いたことを

今でも忘れられません。

しかも幼児向けレベルのもので、正直何にも勉強になりませんでしたorz

生徒と会話するときも、クリスマスの話をするのですが

以外にもプレゼントは何ももらわないという生徒が多かったことです。

時代の流れなのかなんなのか…少しさびしさを感じつつも…

すこし昔の思い出に浸りました。

その翌年からは現金に代わっていたのは成長のあかしだと思います。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

今年も残りわずか

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

いよいよ、今年も残りわずかとなりました。
受験生は本当に正念場となります。
生徒さんから聞いても、学校でも休み時間を使って
勉強をしている友達が増えてきているみたいですね。

どんどん隙間時間を使って、学習時間の確保と、記憶の定着を図りたいですね。

入試まで残された時間は、みな同じ時間ですが、その時間の使い方を工夫して
自分の力に出来ると良いですね!
埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

残り三か月。。。

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

ここ最近は受験のことで頭がいっぱいです。

生徒の立場になって考えると、よけい考えずにはいられなくなります。

ただ焦っても仕方がないので、今回は勉強のことを書きます。

勉強は焦ってくると何からやるべきか迷いだしそうになります。そんな時こそ基本です。

しっかりと覚えることを心がけましょう。

入試が迫ってくると、どんどん先へ進みたくなるものですが、入試前だけすぐに覚えられるほど甘くはありません。

千里の道も一歩からです。

三歩進んで二歩進むぐらいでベストです。

あとは自分を信じるのみです。

コツコツやっていきましょう!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

防寒

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

11月ももうすぐ終わり、12月になってしまいますね。
最近寒さが増してきた関係で、体調を崩す生徒も多くなってきました。
インフルエンザの予防接種や手洗いうがいで予防している生徒も多くいるので、
私も今年は風邪をひかないように体調管理に気をつけたいと思っています。

最近寒くなってきたのでカーディガンを羽織るようになったのですが
10月に入ってから毎年大活躍の「ヒートテックのタイツ」を履いています。
どうしてもスーツだけだと足元が冷えてしまいので、毎年寒くなる前から
履くようにしているのですが、どうも生徒からの受けが良くありません。

理由としては
ダサい!!
オヤジくさい!!
といった声がほとんど汗

そんな声をもろともせず、明日も寒さに負けないようヒートテックを身につけ
教室に向かいたいと思います。

そして中学生の皆さん
テストお疲れさまでした!
高校生はまだこれからの学校が多いと思うので、最後の追い込み頑張りましょう!

┗┻━( ・`ω・´)┻┛

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

この度、入間市扇台に新教室をOPENすることとなりました┗┻━( ✧Д✧)┻┛

三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ
三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ
三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ

それに伴い、入間藤沢教室を離れることとなりました。藤沢教室では約2年半の間指導をさせていただきまして、色々な人に色々なことを学ばせていただきました。
12月ということで卒業まで携われないのは非常に残念ですが、教室を離れても応援しています!
また、関わったすべての方にこの場を借りてお礼させていただきます。2年半ありがとうございました。

と、離れるといっても新教室とはかなり距離も近く車で10分、自転車でも行き来できる距離なのであまり離れるという実感はありませんが、、。

扇台教室は埼玉西部エリア11教室目の教室となります。埼玉全域で数えると14教室目ですね。県内誰でも知ってる塾目指して新教室でも頑張っていこうと思います。

では、また次のブログで(*・∀・)ノシ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

2017年最後のテスト

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!
期末テストが近づいてきましたね!
中間テストからあまり日にちが経っていないなかでのテストなのでまたテスト…と思う人もいるかもしれません。

ですが中学3年生にとっては内申点を決める最後のテストです。1,2年生にとっても年内最後なのでぜひ良い結果を出して今年を終えられるようにしましょう。

前回なかなか思うような結果が出せなかった人はここでリベンジしましょう!
また、前回良い結果を残せた人も油断していると、足元をすくわれてしまうので、テストまで気を抜かずに頑張りましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

日曜・祝日補習のお知らせ

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です!

いよいよ、テストが近づいてきました!!!

そこで、深谷上柴教室ではテスト前対策として
11月19日(日)・23日(木)・26日(日)
いずれも16時~22時までテスト対策を行います。

2学期期末テストでは、問題の難易度や範囲も広くなっておりますので
テスト前の生徒さんにおかれましては、ご参加と
学習時間も3時間以上は確保させて頂ければありがたいです!!

テスト前で、生徒さんも疲労が溜まって非常に大変な時期ですが
塾からのお願いです!

何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

テストでベストを尽くして、気持ちよく冬休みを向かえましょう!!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

冬真っ盛り!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

いよいよ寒くなってきました。今日は気温が今年最も低かったそうな…

冬に向けて季節が進んでいるのを感じます。

冬と聞くと、北海道が思い浮かびます。

ついこの間、北海道エリアの先生からどっっっさりジャガイモをもらいました(^^)

かなりの量だったので、北海道の力を見せつけられた感じがしますww

おかげさまでここ最近は蒸かしイモに塩辛をかけてお酒のお供にしています(^_-)-☆

今度北海道に遊びにいきますね!!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

テスト

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

11月に入りだいぶ寒くなってきました。
特に夜は冷え込みが厳しいですね。もはや秋というよりも冬の到来を思わせます。もっとも11月は「霜月」というくらいですから、寒くて当然のような気もしますが・・・・・。

さて、中間テストが終わったのも束の間、期末テストの時期がやってきました。
期末テストの内容とは少し違うのですが、海外で話題(?)になっているらしい認知反射テスト(IQテスト)について書きたいと思います。
テスト繋がりということで、暇な時間があったらやってみてください。時間をかけずに素早く回答するほど良いらしいです。(以下、問題は引用です。)

問題1
バット1本とボール1個の値段は合計で1ドル10セント。バットの値段はボールより1ドル高い。さて、ボール1個の値段は?
1.50セント
2.10セント
3.5セント

問題2
1台で1個の部品を作る機械が5台あり、5個の部品を作るのに5分かかる。ではこの機械で100個の部品を作ると何分かかる?
1.100分
2.50分
3.5分

問題3
ある湖に浮いていた睡蓮が1日ずつ倍に広がっていき、48日後に湖全体を覆ってしまった。この睡蓮が湖の半分を覆った日は、以下のうちどれ?
1.47日後
2.36日後
3.24日後

答えは次回のブログで掲載しようと思います。
    
埼玉の塾なら個別指導の学習空間